【速報】【解説】ザ・マーベルズ 新キャスト初お披露目!? パク・ソジュン初公開 最新公開映像 解説まとめ10選
お読みいただきありがとうございます!
最近マーベルのポスター買いまくりなMARVEL o us です!
みなさんつい買ってしまうマーベルグッズありませんか?
フィギュア、ガチャガチャ、コミック版など、、、オタクは出費が嵩んで困ります笑
今日は先日公開された2023年11月10日公開の「ザ・マーベルズ」の新映像が公開されましたので一緒に見ていきましょう!!!
この記事は関連作品のネタバレを含む可能性があります!!
苦手な方はご注意ください!!
解禁された新映像
唐突なタイミングでびっくりしましたね!
宇宙もまたにかけるストーリーの様子で、タイプも個性も異なる凸凹トリオ(?)の冒険譚は非常に楽しみです!!
グースの再登場も地味な点ですがめちゃくちゃ嬉しいです!
今作は見る限り、Disney+配信のドラマシリーズ「ワンダ・ヴィジョン」「ミズ・マーベル」の作品はおそらく前情報として必要になってくるので、視聴者のリアクションに差が生まれてしまいそうで少し不安です。。。
以前の解説記事も是非合わせてご覧ください!
原作のキャプテンマーベルは非常に混み合った設定になっていてややこしいですがこちらでそれらも紹介していますのでぜひ!!
気になるポイント
❶S.A.B.E.R
冒頭の宇宙ステーションのシーンでS.A.B.E.Rという、おそらくS.H.I.E.L.D、S.W.O.R.Dに次ぐ新たな組織と思われる名称が見られます。
MCUではS.H.I.E.L.Dの登場時はながーいフルネームで初登場、その後省略され改めて、と言った形で視聴者側でも触れる機会はあったものの、S.W.O.R.Dについてはドラマシリーズでの突然の登場だったため印象の薄い方が多いはずです。
そんな中また新たに組織が登場していて大忙しですね笑
ちなみにMCU版での名前は、、、
S.H.I.E.L.DはStrategic.Homeland.Intervation.Enforcement.and logistics.Division(戦略国土調停補強配備局)の頭文字から。
S.W.O.R.OはMCUでの説明はなく、原作と同様であれば
Sentient.Weapon.Observation.and Response.Department(知覚兵器観察対応局)の頭文字からきています。
S.A.B.E.Rは原作にも(おそらく)存在していない組織で、「ワンダ・ビジョン」でS.W.O.R.Dはどちらかというと悪者なイメージであったほか、長官であったヘイワードは逮捕されたので、フューリーが宇宙を拠点にして作ったS.W.O.R.Dに代わる組織ではないかと思います。
読み方としてはサーベルもしくはセイバーでどちらとも読めますので作中でどちらで呼ばれているのか確認できると思います。
❷このニックフューリーの姿?
今作で非常に重要な時系列が判明していません。
モニカが「ワンダ・ビジョン」のラストでスクラル人から宇宙に呼び出されるシーンがあるのでその後に続く物語とも取れます。
ニック・フューリーについては6月21日からスタートするドラマシリーズ「シークレット・インベージョン」が控えているところです。
前後関係が判明していないほか、姿の違いから少し困惑しますが、妄想100%でいくと、
「シークレット・インベージョン」でフューリーは騒動を解決後に、過去にアベンジャーズを結成した時のように地球を守るべく活動を始め「ザ・マーベルズ」に繋がるのかなと予想しています。
しかしこの予想だとまだ公開前の作品の結末を暗に示唆する形にもなってしまうため、我ながら、あまり理にかなってないように思います。
この辺りは新情報または公開を待つことになりそうです汗
❸モニカ・ランボーのヒーロー名?
上記にリンクを貼った記事でも触れていますが、MCU中でのモニカ・ランボーはまだヒーローとしては活動したてであり、かつ原作においても「ヒーロー名」における変わった展開を持つキャラクターとなっていますが冒頭シーンでニック・フューリーから「キャプテン・ランボー」と呼ばれていることがわかります。
モニカは幼少期からキャプテン・マーベルであるキャロル・ダンバースを知っているため彼女のヒーロー名にあやかってキャプテンを名乗っていると思われます!
しかしその反面作中でモニカはキャロルの話を避ける様子などが見られているため二人の関係性には亀裂が生じている様子。
さらに宇宙ステーションのシーンでは映像とセリフから光のノイズのようなものはモニカにだけ見えている様子です。
モニカの能力としては光を操れるほか、感知能力のようなものも持っており、この光のノイズをめぐり、カマラ・カーン、キャロル・ダンバースを繋いでいるので今作3人の主人公の中でもキーパーソンになりそうです!
❹「共鳴」とは!?
モニカ曰く3人の能力が「共鳴」していると言います。
3人に共通しているのは「光」に関する能力であるということです。
能力を発動すると3人全員もしくは2人が入れ替わってしまう現象が起きるようです。
このトリックは非常に面白いですね!
これを利用しヴィランと戦闘する描写もあったので非常に楽しみです。
モニカとニック・フューリーがカマラの家に訪れるシーンでモニカを攻撃する存在、家族を含め話し合うシーンで捕縛された人物、この辺りもこの設定のおかげで頭の中がごちゃごちゃになりますね笑笑
このシーンのキャロル・ダンバースは人間味溢れててめちゃいいですね!
❺ヴィランはクリー人?
役どころまではわかっていませんが今映像初登場のゾウイ・アシュトン演じるこのキャラクターがヴィランだと思われます!
彼女の持つ装備がポイントで、「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」「キャプテン・マーベル」に登場したロナンが持つハンマーと同じものを持っています!
クリー人を従えている様子からロナンと血縁もしくは後継者ではないかと!
さらにもう一つ、右腕にはバングルをつけています。
このバングルはおそらくカマラ・カーンのバングルのもう片方である可能性が高いです!
「ミズ・マーベル」でカマラの先祖であるアイシャ達から引き継がれていますが、片方の行方はわからない状態でした。
元々発見時にバングルは青い肌の腕に装着されていたことからルーツはクリー人にあってそれを取り返しにやってくるのしょうか?
このバングルについてはマルチバースサーガ内では屈指のキーアイテムであることは間違いなく、シャン・チーのテン・リングスとの関与もありそうなので徐々に明らかになっていくでしょう!
超余談ですが、ゾウイ・アシュトンはロキ役のトム・ヒドルストンの奥さんです!!
❻ムードメイカー
「キャプテン・マーベル」は比較的シリアスで暗めの印象であったほか、モニカも真面目なキャラクターです。しかし今作は同じく主演キャストの一人カマラの存在のおかげでかなりポップなテイストになりそうですね笑
突然宇宙空間に投げ出されたというのに目の前のニック・フューリーに大興奮の様子、さながらMCUファンのそれと何ら変わりありません笑
つい先日まで冴えない高校生だったはずですが大躍進が止まりませんね!
とはいえ同時に前述のキーアイテムを抱える重要キャラでもあります。
憧れのスーパーヒーローと共闘でヘマをしないか心配です笑
一つ「ミズ・マーベル」からの再登場キャラで、気になるのが、カマラの家族の登場は今映像にて確認できますが、ブルーノ、カムランの姿はまだ確認できていません。
カムランに関しては物語が膨らみすぎて採用しづらいかと思いますが、カマラにとって右腕的存在のブルーのはコ個人的にかなり好きなキャラクターなので登場してくれないかと心待ちにしています笑
ブルーノのガジェットなどの技術ではめちゃくちゃ頼りになるのに中身はやっぱりティーンエイジャーな感じめちゃ好きなんですよね笑
❼グース!!!!
「共鳴」によってカマラが入れ替わった先にはグースが敵襲をいきなり捕食して、驚愕しているシーン笑
やっぱりいいキャラしてますねグース笑
めちゃくちゃ癒される子猫の集団も出てきているのでフラーケンの繁殖が成功している可能性があります!
この展開は原作にもある展開なので踏襲されていそうです!
もしかしたら本当に地球の子猫の群れなだけという説もあります(?)
❽初お披露目
以前よりキャスティングの確定情報の出ていたパク・ソジュンの姿がついに公開されました!
まだ具体的な配役が明らかでないことは変わりないですが、後ろに仮面をつけた軍隊を率いている様子から将軍のような地位のキャラクターみたいですね!
このシーンの背景もそうですが、白い壁の街並みが各所で確認できるので今作の舞台になりそうです。
おそらくこの惑星(?)の種族で、ゾウイ・アッシュトンの演じるキャラの率いるクリー人のヴィラン、マーベルズたちの三すくみでの展開になっていきそうです。
キャラデザだけで判断するとヒーローサイドになりそうです!
❾新コスチューム
3人のマーベルズが一堂に会するシーンではモニカとキャロルが新コスチュームをまとっています!
経緯は不明ですがデザインコンセプトとしては
キャロル(キャプテン・マーベル)は原作の初代キャプテン・マーベルであるマー・ヴェルのコスチュームが元でしょう!
モニカは原作では「スペクトラム」として活躍していたときの姿が近いコスチュームになっています!
➓ポリコレについて
今作は女性キャラクターの3人主人公となっています!
「キャプテン・マーベル」はMCU初の女性単独作品。
「カマラ・カーン」はマーベル社で初のムスリム系単独主人公。
「モニカ・ランボー」はアフリカ系アメリカ人として初のスーパーヒーロー。
とそれぞれどのキャラクターもポリコレ視点では初の偉業のキャラクター達です。
非常にナイーブなところですがあえて触れていきますが、多様性など多くの生き方や意見が飛び交うこの世の中で、文化的にも大きな作品になることは間違いなさそうです。
自分としてはこの新映像を見るとき上記のことは一切気にも止めず、作品の期待値でいっぱいでした。
ポリコレについて賛否色々ある現状ですが、今作品がもちろんMCUの1作品としても文化的にも大きく評価されることを期待しています!!
twitter.com最後まで読んでいただきありがとうございます!
マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします!
その他 twitterも合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!
※著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。
記事で使用している画像は全て引用になります。
TM&©️ MARVEL/disney