MARVELous アメコミ解説!!

アメコミ好きあつまれ!!

MENU

マーベルズ公開直前 押さえておきたいポイントまとめ!!

お読みいただきありがとうございます!!

 

2ヶ月ほど投稿休んでましたが引き続きマイペースに投稿していこうかと思いますのでよしなに!!

 

この間にも

ストライキが収束して、また再開されていたり、そしてまたまた本日ついにストライキが終わりを迎えたというニュースも入ってます!汗

ドラマシリーズ「ロキ」シーズン2がめちゃくちゃ面白かったり、と山ほど情報は出ていましたが、今回はついに明日2023年11月10日公開「マーベルズ」の視聴前押さえておきたいポイントまとめていきます!!

 

以前投稿のこちらも読んでいただけるとなおのこと本編を楽しめるかもなのでご一緒にどうぞ!やや複雑ではありますが原作紹介などもしてます!

 

mravelous.hateblo.jp

 

 

 

mravelous.hateblo.jp

 

前作はこちら

 

 

 

本編リーク情報は記載しませんが事前公開情報のネタバレは含みます!

その他関連作品のネタバレも含まれますので苦手な方は十分にご注意ください!!!

 

 

HIGHER!!!,FURTHER!!!,FASTER!!!

 

ファイナルトレーラー

公開2日目のタイミングで公式よりリリースされた、今作のファイナルトレーラーがこちらです。

youtu.be

 

 

オープニングはエンドゲームでのシーンからはいっており、ざっとキャプテンマーベルの来歴、加えて今回のヴィラン、ダー・ヴェンとサノスの共通点の暗示をしている様子ですかね?

 

気になるシーン

マルチバースとの繋がり?

この部分モニカのセリフで、

 

宇宙が引き裂かれ穴が空いた、そこに別の『reality』が、、

 

MCUで聴く『reality』、いわゆる別次元(マルチバース)の表現かと思います。

トレーラーだけでは前後関係までしっかりとはわかりませんが、おそらくダー・ヴェンがバングルの両方を手にしてそれを使い宇宙に穴をあけ別次元に繋がる?

 

やはりカマラのバングルにはかなりの秘密がありそうです。

 

モニカもその裂け目を修復しようとしているシーン?もあります

 

やっぱり期待のアクション

今作魅力の一つでもある「光」に関する能力で敵味方が入り乱れて戦う戦闘シーン。

キャプテン・マーベル、カマラ、モニカのそれぞれ異なる性質、それに加え今回この三人の能力の「もつれ」の元凶でありそうなダー・ヴェンの(コスミ・ロッドのもつ?)能力

新鮮なアクションシーンが期待できそうです!

 

 

まさかの登場

 

現在地球のニューアズガルドの長を務めているヴァルキリーがまさかの登場!!?

前回は「ソー ラブアンドサンダー」にてその役職での活躍を見て以来の登場です。

ビフレスト(虹の橋)も見られるのでヴァルキリー側からコンタクトを取っている様子ですね

おそらく「シークレット・インベージョン」後の地球での騒動のことについて?

このあたりはいまだ時系列がスッキリしていないのでさらに自信のない考察になりますが、

 

大きな役割?

初登場はディズニープラス配信「ミズ・マーベル」

原作も含めて『マーベル史上初めて』というタイトルを多く持つキャラクターですが、

今回のMCUでもドラマ単独キャラで初の劇場作品(複数)主人公となっています。

 

上記でも書いた通り彼女の持つバングルは間違いなくキーアイテムなのはもちろんのこと

彼女自身にも大きな役割があります。

インフィニティサーガ後には多くの新しいヒーロー達が登場しており、若い世代のヒーローたちは今後の展開に必要不可欠です。

近々入ってくる情報にもX-MEN関連の情報は増えてきており、いよいよMCUX-MENも現実味を帯びてきている現状。その橋渡し的ポジションについてもおかしくないです。

いろんな側面での彼女の活躍は非常に見どころになりそうです。

 

このスーツは??

終盤のシーンにはこれまでに未登場のヒーロースーツを纏った人が横切るシーンが!

モニカがなぜ病院で入院しているのかも疑問ですが、このスーツを着ているのは一体誰なんでしょうか??

配色的にはおそらくキャプテン・マーベル・バイナリーをモチーフにしていると思います!

引用元:https://www.marvel.com/comics/issue/84485/captain_marvel_the_many_lives_of_carol_danvers_trade_paperback

 

ざっくり説明するとキャプテン・マーベル宇宙での強化形態といった感じですね。

 

 

 

原作での設定のまま来るのか、はたまたロキのように変異体のキャプテン・マーベルという展開もあり得そうです!ただこのシーンの様子でまさにヒーローらしく駆けつけているように見えるので味方サイドで救世主ポジになりそうです!!

 

 

 

 

 

フェーズ5では?

作品完成したタイミングから世情により期間が空いていたので最初のトレーラー公開からこれまでの間に「シークレット・インヴェージョン」が完結したり、「ロキ」シーズン2が公開されたりと時系列な面にしても、登場するキャラクター、視聴するに当たっても何かとライトなファンからはハードルの高めな今作。

 

非常に気になるのは作中時系列です。

いつも通りであれば公開後にその作品の時系列が明らかになりますがマルチバース展開も相まって整理が複雑です。

個人的な予想ですがあくまで公開順通りでの時系列かなと読んでいます

 

なので

「シークレット・インベージョン」

「マーベルズ」(同時進行くらいに「ロキ」シーズン2?)

 

この流れが1番スムーズではあるもののMCU前作に当たる「シークレット・インベージョン」でのいろんな意味で話題になったように正直自分の中でも消化しきれてない部分があり、そことのつながりをなかなか考察できないでいる形です。

 

マーベルスタジオ側の意向なのかは分かりませんが、昨今の劇場作品の長編化に対し今作は劇場の時間で見ても105分とやや短めに作られています。

どっちに身を振っても一定数はネガティブな意見の声が大きく感じてしまう近頃のMCUですがやや下向きの流れを是非とも回復させてほしいところです!!

 

個人的な希望

ここは独りよがりにはなりますが「そろそろやって欲しいな(超小声)」な個人的な希望を、、、

やはりMCUというシリーズで最高の楽しみとしては「クロスオーバー」だと思っています!贅沢ですがもちろん1作品として成り立つ上でのものになるんですが、、

この辺りは賛否どちらの声も多く上がっており火種になるのは重々承知ですが、

フェーズヴィランはおそらく(ほぼ確実に)カーンでそれに対するアベンジャーズの存在がフェーズ4以降では定まっていません!

インフィニティサーガからのメンバーは置いておくとしてもニューカマーたちが作品を超えてはまだ出会っていないです。

今作はフェーズ4以降初の新ヒーローを含むクロスオーバーになります。

なのでぜひこの辺りでどんな脅威に対して、どんなヒーロー達が集まるのか、このあたりの片鱗が見えてくるとかつてのあのワクワク感が帰ってくるんじゃないかなと!!

 

 

個人的な意見もおきつつざっくりと紹介してきました「マーベルズ」は2023年11月10日公開!!自分は公開日0:00上映のチケットを獲得できたので最速上映を視聴してきます!

今回は鑑賞後にネタバレなしの情報とネタバレありの情報で分けていこうと思っていますので感想等気になる方はお楽しみに!

 

ストライキも終わって盛り上がってくれMCU!!!!!!!

 

www.disneyplus.com

 

めちゃめちゃ私ごとですが本日誕生日を迎えました!!

マーベル関連の映画11月の第二週に毎年公開してくれるから非常にタイミング良くて嬉しいです笑

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします!

その他 twitterも合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!

著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。

記事で使用している画像は全て引用になります。

TM&©️ MARVEL/disney