MARVELous アメコミ解説!!

アメコミ好きあつまれ!!

MENU

ついに配信開始!!シークレット・インヴェージョン第一話感想考察!!

お読みいただきありがとうございます!!

 

ついに始まって大興奮のMARVEL o usです!

 

みなさんはご覧になったでしょうか?

1話目からそんなのあり?シークレット・インベーション考察やっていきます!!

 

関連作品のネタバレを含みます!!

未視聴の方はくれぐれもお気をつけください!!

 

公開前考察記事はこちらからどうぞ!

 

 

mravelous.hateblo.jp

 

 

自分も中年になったらアベンジャーズをまとめ買いしたい!!!

 

 

 

ざっくり感想

 

「いやいや1話から波乱すぎるでしょ!!!」

 

わかっていたとはいえどもサスペンス・スリラーの雰囲気はグッと出ていて、シェイプシフトのせいで本当に疑心暗鬼のなか作品に潜り込むハラハラはたまらなかったです!

 

ポイント

❶OP

オープニングからやばかったです。

信じられないほどの現実世界とのタイミングの合い方にびっくりしました。

リアルタイムで日々話題になっているAIを用いたあのオープニング。

あまり詳しくないのでアレですがSNSなどでよく見かけるAIによるアートが使われいたかと思います。

あの人の手には到底真似できない刻々と姿を変えていき、見ている側の不安を煽るあの雰囲気、まさにスクラルのシェイプシフトを再現しているようで感動しました。

 

プレスコッド

冒頭エヴェレット・ロスが会いに行くプレスコッド捜査官。

視聴者側としてはロスの方に馴染みがあるので、さも陰謀論者のように写ってしまいますが、まさかの最初の登場人物ロスがスクラルという展開。

 

ロスが助かり一安心かと思えば行き着く暇もなく急展開

心臓何個あっても持ちませんね汗

勘の良かったプレスコッド捜査官は殉職してしまいましたが危機管理能力はSSSものでした。。。

 

さらに冒頭だけでは気づけないことですが、中盤にチェルノブイリのスクラルの本拠地(ニュー・スクラロスと呼ばれていた。)でシェイプシフトをするためにそのデータ元となる人間を捉えているシーンがありました。

 

ロスが最後に姿を確認できたのは「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエヴァー」(2022)でのこと、最悪のケースとしてはその後ロスは敵対側スクラルに捕まっていて、他の人たち同様に捕虜のような扱い??

その場合すでに主要キャラの一角が落とされていることになりますね汗

 

❸ローディとS.A.B.E.R

事前情報の通り、ローディはウォーマシーンとしてではなく大統領補佐という役柄でした。

加えてフューリーのことなので好き勝手やってると勝手に思っていましたが、S.A.B.E.Rはしっかりと政府の管轄内にあるようで、今ドラマでの展開はしっかり規約違反になるみたいですねそこは彼らしくて一安心(?)

 

そしてS.A.B.E.Rは正式な名称かはまだわかりませんが航空宇宙防衛システムとも呼ばれていました。

さらにそこには「人類史上最も複雑な」という枕詞もついており、ここにフューリーの真意が込められていたりするかもしれません!

 

❹フューリーとタロス間の情報

二人の会話から情報の共有度がいまいち掴めない感じでしたね。

フューリーの口から先に「クラヴィグ」の名前は出ていました。

ですがガイアがタロスの元を離れたことや、ソレン(タロスの妻)が亡くなったことは知らない様子でした。

この辺りの関係性がややこしくなっていますが、今後明らかになっていくのでしょうか?

 

❺ソレンの死

こちらもこれまでの事柄で描写はまだ出ていませんがタロスが言うには妻ソレンは敵対側スクラルによって亡くなっていると言うことが発覚。

ガイア自身はその事実を知らず、母を失った怒りの矛先をタロスに向けていますが、、、

事情を理解して第一話の段階ではフューリーサイドになった(?)様子

この母の殺害がガイアの行動方針に大きな影響を与えていくのは確かです。

 

 

❻ソニア・フォルスワース

フューリーと旧知の仲というのが明らかになりましたね!

 

ただ今回は同じ側に肩は並べられない怪しい雲行きという感じでした。

 

ソニアの立ち位置的には規約違反の上に行動するフューリーとは対照的に政府の管轄のもと事態の対処に当たっていきそうです。

 

 

❼マリア・ヒルの死

書いてる現段階でもまだなかなか信じられないし受け入れ難いですが、今作ラストでは敵対側スクラルのテロが計画通り行われ、嗅ぎつけていた、タロス、フューリー、マリア・ヒルは返り討ちとなってしまいます。

 

中でもフューリーに擬態したグラヴィグに油断してマリア・ヒルは腹部を撃たれてしまいます。

マリア・ヒルは意識を失う直前

 

「あなたが、、、、」「私じゃない、、、、」

 

と発言しています。

 

またこれも謎を生むセリフです。

 

❽チェス

マリア・ヒルの最後のセリフを考察するのに、中盤にあった地下のバーで会話がひっかります。

 

ヒルはフューリーの右腕として動いてきた経験から、サノスとの敗北に打ちひしがれているフューリーに今回の自体の対処をするには向いていないとキッパリ伝えます。

 

「ぐらついているなら、、、、、巻き添えが出る」

 

これがヒルのフラグだったということでしょうか?

 

最後の遺言は真意はなんだったんでしょうか?

みなさんの意見も是非知りたいのでコメントください!!

 

 

そもそもあのバーは一体なんだってんでしょうか?

 

訳のわからないことを言ってくるおじさんもいましたが、ぱっと見「エージェント・オブ・シールド」に出てきたシールドの組織員だけが使えるバーに雰囲気が非常に似ているなと思いました。

 

AOSに出てきたのがロシアかどうかは定かではないんですが、はたまた考えすぎでただのバーなんでしょうか?

 

 

一話目ということで多くの伏線がばら撒かれましたが、かなり気になるものばかりでした!

みなさんも気づいたこと、気になったこと等あれば是非コメントで教えてください!!

 

 

twitter.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします!

その他 twitterも合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!

著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。

記事で使用している画像は全て引用になります。

TM&©️ MARVEL/disney