MARVELous アメコミ解説!!

アメコミ好きあつまれ!!

MENU

【ネタバりあり】【新作】The Gardians of the Galaxy holiday special 感想!!あったかいクリスマス!

the

©️2022 MARVEL

 

お読みいただきありがとうございます!!

 

今年のコミコンは泣く泣く見送りのMARVEL o us です。

 

今回は昨日配信開始されたガーディアン・オブ・ギャラクシー/ホリデー・スペシャの解説、感想を書いていきます!

 

※ネタバレありになりますので、お気をつけください!!

 

 

あらすじ

ガモーラを失ってしまい失意のクイルに対して、マンティス、ドラックスらが地球でのクリスマスというタイミングもあり伝説のケヴィン・ベーコンをプレゼントしようとはかるストーリー

マンティスのイメージカラー(緑)、ドラックスの全身のタトゥーのような赤からクリスマスカラーイメージでこの二人がメインなんでしょうか?

 

シリーズ過去作品はこちらからどうぞ!

 

 

 

気になるポイント

 

アニメーション

冒頭のクイルの幼少期クリスマスの文化をクラグリンに紹介していると、ヨンドゥが台無しにしてしまうシーン

こちらは回想シーンとしてアニメーションで描かれており、クリスマスチックな雰囲気がいいですね〜

ちなみにクラグリン役のショーン・ガンは監督ジェームズ・ガンの実の弟なんですよ〜!

 

ノーウェア

セレスティアルズの骸である、惑星ノーウェア。以前まではコレクターの拠点となっていましたが、今回ネビュラの発言からガーディアンズが買い取った様子です!

原作でも惑星ノーウェアは彼らの良点となっているので、原作を踏襲した形ですね

放浪軍団だった彼らに拠点ができたので今後も何かしら舞台として出てきそうですね〜

 

でも純粋な疑問ですが惑星感を股にかけるような不動産(?)的なものが存在するんでしょうか?

バウンティハンター集団ということもあり金銭的な話がちょくちょく出てくるシリーズですが、野暮な気はしますが、ここら辺気になっちゃいます笑

 

宇宙剣コスモ、グルート

グルートは「ソー ラブアンドサンダー」から少し時間が経過している様子で、筋骨隆々(?)な成長期真っ盛りな感じでの登場、音楽の流れるシーンでは常にノリノリな様子で相変わらずかわいいですー

 

コスモは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ワットイフ」に次ぐ登場でこちらも、グルート、ロケットに負けず劣らずの可愛さでこの一味は下品で粗暴でありつつ、このキュートさを併せ持つ稀有な存在なのは間違い無いですね笑笑

これからの旅にも同行してくれると視聴者の目の保養的には嬉しいです!!

 

ケヴィン・ベーコン

今回の主人公でもある彼。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でクイルとがモーラの会話でフットルースの話で登場していました。

一味は「フットルース」作中のレンと俳優のケヴィン・ベーコンを混同しているが、『伝説のケヴィン・ベーコン』というのは言い得て妙で間違ってないですね笑笑

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

脱線にはなりますが、今作ここまでフィーチャーされている彼に親しみのない方にもわかるようにかなりユニークな雑学を置いておきますね笑

 

ケヴィン・ベーコンアメリカの中心」という通り名が存在します!

その所以は彼の出演数のとてつもない多さにあります。

出演数が多い、つまり共演者が多いということになり、彼を通じることで全ての俳優と繋がれる。そしてその指数をケヴィン・ベーコン数」というらしいです笑

なんとちゃんとサイトも作られていて誰でも遊べます!!!!

oracleofbacon.org

個人的にめちゃくちゃ面白いネタなので、お読みいただいている方にはぜひ頭の片隅に置いておいて欲しいです笑

 

 

ハリウッド到着のシーン

マンティス、ドラックスが地球にたどり着き「ケヴィン・ベーコン探し」を始めると

著名人の手形を飾る歩道で有名な観光名所「ウォーク・オブ・フェーム」に到着します。

コスプレイヤーたちが賑わっていて、そこにはキャプテン・アメリカのコスプレもいましたね!

ドラックスはゴーボッツを従兄弟の仇と誤認して襲撃、ドラックス自身はクレイトス(ゲームゴッド・オブ・ウォーの主人公)のコスプレと勘違いされるカオスさ笑

 

ゴッド・オブ・ウォーはグロ耐性があれば個人的にはめちゃ好きなシリーズです笑

言われてみればめっちゃ似てますね笑

 

 

スターの豪邸マップ

クラブを出て酔い潰れる二人に隣のお店のおばちゃんから手渡されるスターの豪邸マップ!

この可愛らしいマップにはアーノルド・シュワルツネッガー、マーゴット・ロビージョン・シナなどが写っていましたね!

ちなみに後述の二人は同監督作品「スーサイドスクワッド”極”悪党、集結」で共演しています!

 

 

 スターの豪邸マップも実際にあるやつなんですね!!

www.google.com

 

かなり気づきづらいですが、このシーンの直前、路地を引きで写すカットの突き当たり屋上の看板に「kingo's christmas」という看板が立っています!

「エターナルズ」のキンゴは隠れミッキー的な存在になってきていて、いろんなところに隠れてますね!

皆さんは気づけましたか?

 

クリスマスソング

シリーズ通しても作中楽曲が素晴らしい印象が深い「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」今回もクリスマス、ホリデーということでクリスマスソングが盛り沢山でした!

marvel公式のVEVOもご紹介しておきます!

 

www.youtube.com

 

サプライズ大成功!?

 

紆余曲折を経て、なんとかサプライズクリスマスにたどり着く一行。

しかしクイルは当然人攫いなんてして!と案の定サプライズどころではなくなってしまいます。

 

地球へケヴィン・ベーコンを送り返そうとするとクラグリンから今回不器用ながらもクリスマスの思い出を塗り替えてあげたかったという旨を伝えると、、、

 

ケヴィンは作戦に参加するべくノーウェアに戻り、盛大なクリスマスのお祝いを披露してくれます!!

 

みんなのプレゼント交換可愛いかったですねー!

 

ネビュラからロケットに送ったバッキーの腕は果たして本物なんでしょうか?

コスモのプレゼントはなかなかパンチがありましたが、今シリーズではお馴染みの宇宙ネズミをあげてました苦笑

グルートの手作りジオラマもめちゃくちゃ愛らしい作りのものでした!!

 

このサプライズ通して、マンティスとドラックスはアメリカ特有のクリスマスカルチャーのクリスマスアグリーセーターを身に纏ってました。

逆にダサいセーターをクリスマスに着るという異色な文化、僕はかなり好きです!

普通にドラックスの着てた方の目からレーザー猫セーター欲しい!!!!ってなりました笑

 

MCU関連だとライアン・ネイノルズ、ヒュー・ジャックマンジェイク・ギレンホールの3人の話でもありましたねー!!

 

クリスマスは家族でお祝い

冒頭マンティスはかつて敵対した自分の父「エゴ」を通じてクイルとは兄弟であることをクイルがよく思わないとコンプレックスに考えていました。

 

終盤シーンそれを打ち明けると、クイルは少し驚いた後ににこやかに

 

「最高のクリスマスプレゼントだ」

 

と答えます。

 

いやこんなん惚れてまうやろおおおおお!

 

そして続けて冒頭のアニメーションシーンのヨンドゥがクリスマスを台無しにしてしまった話には続きがあると言います。

 

実はヨンドゥはクイルとその話の後にプレゼント交換をしていて

それはクイルが今も愛用するクワッド・ブラスターであり、しっかりとクリスマスをしていた二人でした。

 

クリスマスは家族と過ごす祝日というのを無事に実現できました!!

 

ポストクレジット

グルートをクリスマスツリーに見立てて飾りをするロケットとコスモ。

「また番外編を作らなきゃ」という発言、ケヴィン・ベーコンの「次はイースターに」

という発言から是非是非次回のホリデーも見てみたいと思ってしまいました!!

ジェームズ・ガン監督はDCへと移籍もあるので、どうなるんでしょうかね〜

 

あと個人的には最後のロケットのセリフこっち側に(視聴者に向かって)話しかけてませんでした?

第四の壁!?って個人的にワクワクしてしまいました笑

 

 

mravelous.hateblo.jp

 

 

 

 

感想

シリーズを通して楽曲やウィットに飛んだ演出を盛り込んで、見ていてワクワクが止まらない作風は今回のホリデー・スペシャルも健在でした。

ガーディアンズのファンもきっとみててとても楽しい作品だったのではないでしょうか。なおこれまであまりフォーカスの当たらなかったマンティス、ドラックスを主演に当てる挑戦も新鮮で良かったですね。常に無茶苦茶で常識の通じないドラックスにまだドラックスよりかは常識のあるマンティスの凸凹コンビは面白かったですね。

家族をしっかりと感じる感動シーンもあり、家族や大切な人と過ごすクリスマスを異色ながらもまとまりよく描かれていたと思います。

2022年最後のMCU作品になりますが見ている方みんながほっこりする、素敵なご褒美作品でした!!!

 

 

 

twitter.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします! その他 twitterYoutubeも合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!

著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。

記事で使用している画像は全て引用になります。

TM&©️ MARVEL/disney