MARVELous アメコミ解説!!

アメコミ好きあつまれ!!

MENU

【速報】【解説】DCのニューヘッズ ジェームズ・ガン

ご覧いただきありがとうございます!!

 

マーベルスナップが面白くてどハマりしているMARVEL o usです!

興味ある方は一緒に始めましょう!!

twitter.com

 

今回の記事はビッグニュースの飛び込んできたジェームズ・ガン監督についてご紹介いたします!!!

 

ジェームズ・ガン監督

アメコミ映画をよく見てるよーって方の中だったら聞いたことある方も多いと思います!

元々は90年代後半〜2010年代までモンっスターパニック映画を中心として監督、脚本、出演までこなしていたようで、2014年に皆さんご存知のMCU10作品目となる『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』監督脚本を務めブレイクしています!

 

その後MCU作品では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズで脚本監督、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ/エンドゲーム』では製作総指揮を務めており、DCEU作品でも『ザ・スーサイド・スクワッド”極”悪党、集結』監督脚本と現在のアメコミ実写映画には欠かせない存在となっていますね!

 

実はこんな珍事件も

実はなんとジェームズ・ガン監督はディズニーから監督を解雇された経歴があります。

時は2018年7月、ディズニーはジェームズ・ガンを『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』3作品からの解雇を発表しました。

ことの発端としては、ジェームズ・ガン監督は左派として知られていて、当時大統領だったドナルド・トランプ氏の批判をしていた時、右派側の人間に過去の人種差別やホロコーストなどの不謹慎なネタツイートを掘り起こされてしまったことが原因となります。

日本でも聞かなくはない干され方ですが、思想の強さ、文化的背景などから日本よりは起こりやすいのかなと思ったりもしますね〜。

スケールの大きい作品群なだけに関わる人数も比例して増えていってるため、意外と他にもこういった問題はあるんです!

ゴシップ系好きな方は調べてみると意外なトピックが見られたりしますよ笑

 

そしてそのタイミングでDCフィルムズは『スーサイド・スクワッド』の続編の監督を探しており、解雇されたばかりのジェームズ・ガンが抜擢され『スーサイド・スクワッド”極”悪党、集結』はコロナ禍やストリーミング公開同時配信など興行成績を伸ばしずらい条件下でもパンデミック中のR指定映画で最大の興行収入、映画批評サイトRotten

Tomatoesでも概ね好評価となっています!

www.rottentomatoes.com

 

この話には続きがあって、本人の一連のツイートの謝罪、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のキャストを中心に該当のツイートの内容には共感しないもののジェームズ・ガンを支持する署名、オンラインでの署名も35万人分集まり、なんとか復帰を果たしています。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は作品内外ともに結束が硬いようですねー

ちなみにシリーズ3作品目になる『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』は2023,5,3全米公開予定です!

 

 

 

新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

そしてMARVEL STUDIO HOLYDAY SPECIALとして、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ホリデイリミックス』の新作トレーラーが公開されました!!


www.youtube.com

 

ガモーラの失踪から落ち込んでしまったクイルをマンティス、ドラックスたちが元気付けるために、まさかの本人役での出演となるケヴィン・ベーコンを探す物語みたいですね!!

トレーラーだけでも微笑ましくあったかいエピソードになってそうです!

 

今回注目のニュース!!

今回記事にするきっかけとなったニュースですが、これがアメコミ映画界衝撃の内容となっています!

 

なんとジェームズ・ガンと映画プロデューサーであるピーター・サフランとともに「DCスタジオ」の共同会長兼CEOに就任しました!

 

「DCスタジオ」は「DCフィルムズ」の代わりに新設される部署の名称で、これまでDCフィルムズのトップであったウォルター・ハマダの辞任後、ワーナーBrosのCEOデイビッド・ザスラフはケヴィン・ファイギ総指揮のMCUを目指し、後継を数ヶ月間探している最中でした。

 

mravelous.hateblo.jp

 

ジェームズ・ガン監督は上記にも記載した『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』3作目でシリーズ完結となり、MCUを卒業、その後はDCスタジオ専属となる様子です!

DCEUでの作品展開がMCUに負けず劣らず広がりを見せてくれると非常に嬉しいですね!!

もともとモンスターパニック系映画、B級映画監督から始まり、会長兼 CEOまで上り詰めるという文字通りハリウッドドリームを手にした男の今後の活躍はまさに必見です!

 

twitter.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします! その他 twitterYoutubeも合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!

著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。

記事で使用している画像は全て引用になります。

TM&©️ MARVEL/disney